MIDECOntents
ミデコンテンツ

社長コラム

CSRとは

掲載日:2026/01/16
更新日:2026/01/16
J.MIZUNO

 愛知県印刷工業組合には「ブランディング委員会」「CSR委員会」「マーケティング委員会」「教育委員会」が存在する。それぞれの委員は分かれていて2年間その委員会のテーマで勉強するのだ。

 私の所属は「CSR委員会」CSRは解釈の範囲が広い。ゆえに皆さんの理解度も低い。企業の社会的責任(corporate social responsibility)といって企業の組織活動が周りのステークホルダー(利害関係者)に対し説明責任を負うということで…。難しいのでやめます。簡単に言うと①地域社会に対して②社員に対して③取引先に対して④お客様に対して⑤家族に対して⑥友人に対して⑦…。何ができるか、何を提供できるかを明確にすることである。

 例えば、納税すること。雇用すること。地域貢献すること。お客様にとってなくてはならない存在になること。取引先様にとって利益をもたらしてくれる顧客であること。一緒にいると幸せな気分になる家族や友人でいること。会社であれば、最後にこれらを達成するために利益を出すことである。

 よく勘違いされることは慈善活動でボランティアや寄付等をすることです。それを否定しませんが、誰に対して、何が提供できるかを認識せずして活動するのは単なる自己満足に過ぎないと思う。

 「人の心に響かせ 行動してもらう 関わる人々が幸せになる このことに役立とう これが広告の使命 だからそれを生業とする我々は 人の心に響く人となろう 人の行動に役立つ人となろう」

 当社の経営理念であるが、まさにCSRといえよう。会社、そして社員個々の周りに響くという影響力を効かせ、関わる人たちを幸せにしようではないか。