
前回は【デザイン=問題解決】で問題点を発見し、見える形にすることと書いた。
問題解決策のもう一つの策は、差異発見であろうか。他社と違うこと、業界にないこと、今までにない取り込み、探し出せば結構あるのではないか。しかし灯台元暗しで自分の関係している周囲のことは意外と意識していないと言うか、日常に埋れてしまい見えずにいるのが現状である。
MG研修でも体感している通り、同じチップ枚数と戦うと金額が安くなり、チップに投資した価値がなくなってしまう。やはり他社と違う点を認識し、誰から見ても明らかに違うことがあると意識的に尖らせて伝えることが大切なのだと思う。
それが競争せずにお互いが成り立ち、役立ち会う環境をきずくことに繋がる。そんな環境を当社から創ろうではないか。
J.MIZUNO