MIDECOntents
ミデコンテンツ

社長コラム

「続ける」ということ

掲載日:2026/01/15
更新日:2026/01/15
J.MIZUNO

 人は「続ける」行為が苦手だ。三日坊主なることばが昔からあるように、最初は意気込んで始めるが徐々にトーンダウンし、最後は続けれない自分を正当化し止めてしまう。それは一般的によくあることであるし、止めても“今現在”には何も不都合はない。むしろ楽になる。

 先日、我が中日ドラゴンズの山本昌広投手が引退した。自分と同い年だからぜひ続けてほしいと一ファンとして思っていたのだが。昌曰く「抑える方法は年々上達するのだが、体がついてこない」。推測であるが、近年は毎年、いや毎日やめようかと心中思っていたはずだ。50歳まで続けることは、約30年キャリアを積んだことになる。30年自分の投球術について試行錯誤してきたはずである。そのノウハウは相当なものであり、やり続けた昌にしかわからないことだ。まさにオンリーワン。

 私は興味はないのだがグッチやシャネルなどのブランドというものも続けてからこそでき上がったものであろう。高い品質にこだわり、誰にも安心感と価値感を与えている。

 まとめ。続けることには理念と強い目的意識が必要だと思う。止めたいと思う時は何か問題点があるはず。その時には続けられるように改善が必要であるし、一緒に目的に向かえる仲間も必要だ。ブランディングなどとカッコいい言葉を並べるより、まずは小さな事でも続けられる目的の共有と環境づくりが大事なんだと思う。