規模拡大でよりブランド力の周知に一歩
蒲郡市内の「蒲郡みかんを使ったスイーツ・料理・飲み物・体験・お土産など」を扱う60以上の事業者等が参加し宿泊券が当たるスタンプラリーや参加者が推す商品が選ばれる蒲郡みかん商品総選挙などを「蒲郡みかん祭り」と題し、昨年度の第1回より規模拡大で開催。
前回に引き続き、デジタルスタンプラリーの運用サポート、パンフレットの作成、のぼりの手配、SNSを中心としたPR に加え、キックオフイベントや、同時開催企画にまつわる販促物の制作を担当いたしました。
プレスリリースで参加者増加へ
このイベントがもう一度開催されることとなったのか、そこに込められた主催者の思いや、意義をしっかりと伝えられる内容になるよう、観光協会様と何度もやり取りをしながら書き上げました。参加者の方が直接目にするわけではなく、メディア関係者が多い場で、どのような発信をするのが正しいのか。
情報を拡散してくれる人たちが魅力的であると思ってくれる内容を追求し、参加者の増加につながるよう自由に使える画像の素材とともに掲載をいたしました。
参加型企画で最後まで飽きさせない!
約3ヶ月にわたる長期イベント。期間中は3連休や秋休暇、冬休みなど参加者が増えやすいタイミングがありました。しかし、開催期間の長いイベントというのは、後半になるにつれて参加者の停滞が起こりがち。本イベントでは、その対策として2つの企画をメインのスタンプラリーと同時に開催し、その運用、宣伝もお任せいただきました。
蒲郡みかん祭り総選挙
参加店舗の商品をご飲食、ご購入された際に「これは推せる!」と感じた気持ちを店頭に置かれているQRコードから投票し、届いた「推し度」を集計。結果は発表用の画像を作成し、ランキング形式で蒲郡市観光協会の公式SNSに投稿いたしました。中間発表も行い、最後まで興味を惹きつける本イベントの要である企画をお任せいただきました。
- 各店舗配布のQRコードポスターのデザイン作成
- 総選挙結果の集計
- 総選挙投票フォームの設定
- 中間、最終の結果画像デザイン作成、および発表

みかんの日(12/3)
12/3はみかんの日だそうで、この日は蒲郡市全体で、地元の特産品『蒲郡みかん』を盛り上げようと、みかんの日に合わせ、特製スタンプの獲得が可能なポケットティッシュのデザイン作成と、PRを行いました。SNSなどでの投稿も促し、参加者の増加と既存参加者の興味を再度確保。開催期間内で、最も参加者を増やすことに成功いたしました。
- みかんの日企画の告知、宣伝
- 限定デザインのポケットティッシュ作成

キックオフイベントの開催

第一回目のみかん祭りから規模を拡大して開催された今回のみかん祭り。テレビでもお馴染みで洋菓子の世界大会で数々の優勝経験を持つパティシエ、ショコラティエの辻口博啓氏(サイトの仕様上2点しんにょうになっておりますが辻口様の辻は1点しんにょうが正当です。)の講演や辻口シェフのお菓子・蒲郡クラシックホテルの蒲郡みかんスイーツが味わえるキックオフイベントが開催されました。
弊社では、本イベントの案内フライヤー、案内サイト、SNSでの投稿画像等一式の制作と、当日配布されました式次第の制作をお任せいただきました。多くの方にご参加いただき、大成功で終わりました。



