
—ご依頼の背景や課題について教えていただけますか?
「弊社はBtoBで既存のお客様との関係で商売が成り立っていたため、長くホームページの必要性を感じていませんでした。しかし、『求人を出すならホームページがないと信用度が低い』と言われたり、お客様から『市駒さんってホームページないんですね』と言われることが増え、必要性を実感しました。」
―私たちにご相談いただいた経緯はどのようなものでしたか?
「信用金庫のビジネスマッチングサービスを利用しました。地元で長年商売を続けてきたため、ネット上で簡単に済ませるより、直接会って話を聞いてもらえる会社さんにお願いしたかったんです。信金の担当者が私たちのことをよく知った上で紹介してくださったのがご縁です。」
—差し支えなければ、私たちの第一印象について教えていただけますか?
「私は女性社長なので、女性らしさやアナログ的な感覚を理解してくださる方がいいなと思っていました。最初にお会いした時、とても安心しました。水野社長が女性スタッフを連れてきてくださり、その点でも希望に沿った形だと感じました」

—仕事をさせていただく前と後で印象は変わりましたか? 弊社への期待についてはどうでしたか?
「水野社長が『時間をかけて作ります』とおっしゃっていましたが、実際に足しげく通っていただき驚きました。うちの製品づくりと同じように丁寧なスタイルで進めていただき、修正依頼にも迅速に対応してくださり、本当にありがたかったです」
—取材中や制作中で記憶に残っているエピソードはありますか?
「皆さんが工場や製品に興味を持ち、熱心に質問してくださったことですね。古い学校のような木の床なども『懐かしくて温かみがある』と褒めていただき、とても嬉しかったです」
—こちらからの提案をご覧になったときはどう思われましたか?
「想像以上に立派なものが提案されて驚きました。会社の歴史をストーリー仕立てにまとめていただき、実際に出来てから本当にお客様からも良い反応をいただきました。他社では年表的な内容だけですが、背景や細部まで丁寧に書かれており、私たちとしてはそれが思い出として残せたことが嬉しいです。先代やご先祖様も喜んでいるのではないでしょうか」

—提案内容と、実際完成したものとの間にギャップはありませんでしたか?
「ほぼギャップはありませんでしたね。伝えたいことがしっかり形になり、本当に実力のある方々だと感じました」
—お取引先からの反響はいかがでしたか?
「非常に好評でした。一番大事しているお客様から『社長や従業員さんたちの思いが伝わるホームページだ』と言っていただき、とても喜ばしく思いました。他社のホームページでは商品の説明だけで終わることが多いですが、そこにいる人の思いや姿勢まで伝わる内容だととても褒めていただきました。採用コーナーで従業員から見た私の姿がコメントされていたのも好印象だったようです」
—ホームページから直接問い合わせはありましたか?
「直接の問い合わせはまだありませんが、ハローワーク経由からの応募が来るようになりました。以前はハローワークに求人を出しても全然来ない状況だったので、ホームページを見ていただいているんだろうな、と感じます」
—今後の展望について教えていただけますか。
「最近は異業種との関わりが増えていますね。医療機器メーカーや金属加工業者とのコラボレーションで新しい技術を網に応用する試みを進めています。このような挑戦もWEBというよりは人づてで繋がったご縁のおかげなのですが、これからも人との繋がりを大事にしつつ、企業として信用となるホームページを大事に活用していけたらと思います」
