WORKS
制作実績

プロモーションツール企画制作と運用サポート

ほの国いちご一会スタンプラリー (2026)

#コンテンツ制作#ロゴマーク#スタンプラリー#運用サポート#デジタルスタンプラリー
クライアント:ほの国観光ビューロー様
https://www.honokuni.or.jp/strawberryroad/
掲載日:2026/01/08
更新日:2026/01/08

規模拡大で開催!
みんな大好きイチゴの祭典プロモーションツールのデザイン一式お任せいただきました!

名称が変わって初めての『いちご一会スタンプラリー』。名称の変更に合わせたロゴデザインや、新たなチラシ、ポスター含む販促物のデザインをお任せいただきました。2026年は豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市に加えて新城市と奥三河の参加が決まり、ボリューム満点のイベント内容となりました。

What’s 『いちご一会スタンプラリー』

東三河全体を回ってもらいながら楽しんでもらうことを目的としたこのスタンプラリー。豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市で開催された2025年。今回は奥三河も巻き込んだ大規模イベントになりました。イチゴを使ったスイーツや、お菓子を取り扱う飲食店はもちろん、参加市のお薦め観光施設でもスタンプ獲得の対象となります。グルメだけではなく実際に来て遊んでもらう目的も含められた冬の回遊型イベントです。

今回は前回開催時の依頼物であるポスターやパンフレットのメインビジュアルのデザインに加えて、対象施設の店頭に出す宣伝用ののぼりもデザインさせていただきました。また、イベント名称変更に合わせてイベントロゴを一新いたしました。

同じだけど『違う』を感じられる
印象的なロゴデザイン

さまざまな試みを経て開催される今回。今までご参加いただいき、楽しみにしていただいているユーザーの方には『気づいてもらう』、まだ知らない人には新しく『知ってもらう』、をベースにイベントのロゴデザインを作成。

視覚的な印象が強く、インパクトのあるイチゴの『紅』と対照的になるように、線を細くおしゃれで気になって足を止めてしまうような、目を引くデザインを目指しました。

販促物のデザインも今までとのイメージから一転させるものを

淡く、甘い果物という印象に合わせた桃色中心のデザインが中心だった今まで。今回は、他の季節イベントとの差別化のために甘さよりも大人感、駅構内に並んでいてもすんなりと目に入りやすく、足を止めたくなるようなデザインを採用しました。あえてフレッシュな印象と反対に行くことで、オリジナリティのある、ちょっと贅沢なカフェでの休日を連想できるポスターとなりました。

イチゴの持つ贅沢なイメージをうまく活かして、目にした人の気軽に参加してみようかな、という親近感あるデザインで参加者の増加を目指します。こちらは参加店舗や、開催エリアの駅構内に掲示されます。

  

今回は他にも、のぼり、パンフレットや、Webサイトの素材制作をサポートさせていただきました。新たなイベントイメージと、メインとなるビジュアルをほの国観光ビューロー様と細かく相談し、パッと手に取ってくださった方がわかりやすいものになるよう、写真のサイズ感、文字の大きさや情報量を精査し、見やすさを追求しました。

また、開催エリア拡大に合わせて、初めてスタンプラリーのシステムを使う方が戸惑いやすい疑問部分をパンフレットに事前に掲載することで、お店や運営事務局にへの問い合わせ削減を目指し、開催中の負担軽減につながる工夫をしました。また、質問を受けた現場が参考にできるマニュアルを共有し、開催中のスムーズな運用につなげています。


イベント名:「ほの国いちご一会スタンプラリー」

開催期間 :2026年1月10日(土)〜2026年3月31日(火)

<ほの国いちご一会スタンプラリー>
参加店舗にて対象商品をご飲食・ご購入された後、QRコードをスマホで読み取ってスタンプゲット。条件に応じて抽選で賞品が当たります。

・特賞…5エリアの中からスタンプ10個以上で応募! 「温泉ペア宿泊券」/5組様

・A賞…5エリアの中からスタンプ7個以上で応募!「特産品商品券5,000円分」/8名様

・B賞…4エリアの中からスタンプ5個以上で応募!「特産品商品券3,000円分」/12名様

・C賞…3エリアの中からスタンプ4個以上で応募!「特産品商品券2,000円分」/22名様


credit

Project Manager : Sato Rin
Graphic Designer : Yamamoto Kensuke
Support Staff : Adachi Naoko

同一カテゴリーの仕事